街デートや自宅で女性と1対1で過ごす出張ホスト

一般的にホストといえば、店舗で接客をするホストを思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし、「出張ホスト」というスタイルで働くホストもいます。

お店で働くホストとは一体どのような違いがあるのでしょうか。

業務形態や収入について見ていきましょう。


業務内容

基本業務

出張ホストとは文字通り、街や自宅などに出向いて、ホストとしての接客サービスをする仕事です。

出張ホストを利用する側の心理としては、通常のホストクラブよりも恋愛の気分を楽しむことができるというのが大きいようです。

出張ホストの基本的な業務は「デート」のお相手。

一緒に食事やドライブ、ショッピング、カラオケなどに行ったり、女性の自宅でゆったりとした時間を持ったり、または旅行に同伴する場合などもあります。

ホテルに行くことももちろんあります。

そのほか、彼氏役として、イベントなどの第三者が集まる場所に同伴するといったこともあります。

仕事の時間帯も異なります。

お店のホストが基本的に夜の時間の営業となるのに対して、出張ホストはお客さんの希望に合わせます。

そのため、朝から業務が始まることも少なくありません。

つまり、生活スタイル自体が大きく異なるということになります。

ただし、お店のホストと違い、空いたシャンパンを飲みきる、ヘルプとして席に着く、店全体で盛り上げる…そういう業務は発生しません。

基本的にお客さんと1対1で濃密な時間を過ごすというのが出張ホストのお仕事です。

性的サービス

オプションとして性的サービスを提供している店も多くあります。

性的サービス必須の業者もあるので、性的サービスはしたくないという場合は、事前にしっかりと確認しておくようにしましょう。

中にはデートプランがなく、性感マッサージのみとする業者もあります。

そういった意味では、女性用風俗こと女風のセラピストに近いともいえるでしょう。

性的サービスの内容は、主には性感マッサージとなります。

本番行為は違法となりますが、現状として“本番行為アリ”としている店も存在しており、登録する前に慎重な見極めが大切です。

雇用形態・給与

雇用形態は一般のホストと同じく、ほとんどの場合は個人事業主扱いの業務委託となります。

週末だけ限定で働くといった副業的な働き方も可能です。

給与形態は店いよってまちまちです。

日給計算の場合は、指名料+バックの場合が多いですが、指名料なしの代わりにバックを高く設定している場合もあります。

1時間あたりのバックは2,000円~6,000円程度が多く、お客さんの支払いの50%~70%が基本的パターン。

実際にどれほど稼げるのかとなると、通常のホストと同じく、人気が出るかどうか、指名客がつくかどうかで大きく差があります。

月給が100万円を超えるキャストもいますが、ほとんど稼げないままに辞めていく場合も少なくありません。

通常のホストのように、人気が出るまではヘルプでという制度もありませんので、ある程度営業を行なって指名客がつかない場合は、続けていくのは難しいということになります。

トップクラスの収入を比較してみると、やはりお店で働くホストに軍配が上がります。

収入に特化して選ぶならば、お店で働くホストの方が望ましいということになるでしょう。

しかし、同じホストでも働き方が全く違うため、収入で選ぶというよりは、どちらの方が自分に合っているかという視点で選ぶことになるでしょう。

経費

登録費用を設定している店もあります。

登録だけさせて仕事がないといった詐欺まがいの店もありますので、事前によく見極めをしましょう。

登録時に数万円の登録料、講習代、グッズ代などを請求する業者は要注意です。

ネットで検索をすると、ある程度の情報がわかるので、よく調査をしてから面接に挑みましょう。

店舗型のホストと違い、高額なスーツを着用したり、ヘアセットにお金をかける必要はありません。

とはいえ、デート相手としてお客さんに気に入ってもらえるためには、女性が好む服装や髪型を維持するための費用は必要です。

ちなみに、食事やカラオケなどのデート代は基本的にお客さん持ちとなりますので、ホストが負担する必要はありません。

出張ホストに向いている人

一般のホストに比べて出張ホストで必要とされる能力は、マンツーマンでのコミュ力です。

プライベートでも、集団の中にいると存在感を発揮できないけれど、少人数やふたりきりになると長所が見えやすくなるといったタイプがいると思います。

そのようなタイプが出張ホストに向いているでしょう。

ルックスについても同じことがいえます。

一般のホストは多くのホストが集まる中で、自分の個性を演出し押し出す必要があります。

しかし、出張ホストに求められるのはあくまでもデート相手に気に入ってもらえること。

ルックスおいても集団のなかで秀出て目立つことよりも、女性に不快感を与えず、隣に連れ歩いたときにいい印象を与えられる見た目であることが大切です。

出張ホストに求められる圧倒的な資質が、聞き上手であることです。

主張ホストのお客さんが一番求めているのは、自分の話をしっかりと聞いてくれて、寄り添ってくれる相手です。

男っぽいオラオラ系やナルシストな美男子よりも、女性が安心して甘えられて話ができる癒し系タイプが求められることが大半です。

もちろん聞き上手とは、ただ話を聞けるだけではありません。

上手な返しや質問力こそが真髄です。

コミュニケーションの中で、お客さんである女性をトークで気持ちよくさせることも必須。

つまり、自然に女性を褒める能力も求められます。

聞き上手、褒め上手が求められる資質の2大ポイントです。

また、基本的に自分一人での業務。現場でのトラブルに対して、ある程度一人で対処できる現場処理能力とバランス感覚も求められます。

関連記事

  1. ホストやキャストを輝かせる影の立役者 カメラマン

  2. 不夜城のバックヤードを守る男たち ホストクラブスタッフ

  3. Knight of Night 「夜の騎士」 ホスト

  4. ホストやキャバ嬢を輝かせる「ヘアメイク」

  5. ホストよりも気軽に遊べる夜の社交場 サパークラブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次